今回は、施設に一時入居されたお客様のご家族から、ご自宅のお部屋の片付けと畳の入れ替えをご依頼いただきました。
ご家族からお伺いしたご希望は、
「現在は施設に一時的に入居しているけれど、いつ自宅に帰ってきてもいいように、部屋をきれいに整えておきたい」
というものでした。
施設への入居が決まった際、ご本人が再び自宅で生活する可能性がある場合、ご家族としては「帰ってきたときに気持ちよく過ごせるようにしておきたい」と考えられることもあります。
しかし、これまで生活していたお部屋には、家具や日用品、細かな物などが残っていることも多く、どこから手をつければいいのか分からないというご相談も少なくありません。
今回も、ご家族だけで片付けを進めるのではなく、アイホームサービスへご相談いただきました。
■ まずはお部屋の片付けから
作業では、お部屋に残っている物を一つひとつ確認しながら整理を進めました。
「処分する物」「残しておく物」などを確認しながら、お部屋を使いやすい状態へ整えていきます。
単純に物を処分するだけではなく、今後ご本人が自宅へ戻られる可能性があることを考え、必要な物を残しながら、生活しやすい空間をつくることを大切にしました。
そして片付けが進み、お部屋全体が見渡せるようになったところで、ご家族が気にされたのが畳のシミや傷みでした。
長年使用していたこともあり、畳の汚れやシミが目立つ状態でした。
「せっかく部屋をきれいにするので、畳も替えたほうがいいのか……」と、ご家族も最初は迷われていました。
■ 迷われた末、国産の畳へ
畳の入れ替えは、決して小さな出費ではありません。
そのため、ご家族も「今すぐ替える必要があるのか」「このままでもいいのではないか」と迷われていました。
しかし、今回の目的は、いつご本人が自宅へ戻ってきても気持ちよく生活できるようにしておくこと。
最終的には、「せっかく替えるなら、国産の畳にしよう」と決められました。
新しい畳に入れ替えることで、お部屋全体が明るくなり、片付けた空間とも相まって、以前とは違った清潔感のある和室になりました。
今回のように、自宅の片付けと一緒に畳の入れ替えを検討するというケースもあります。
畳だけを交換するのではなく、片付けから住まいの整備までまとめて相談できることで、ご家族の負担を少しでも減らすことができます。
■ アイホームサービスでは畳の入れ替えも承っております
アイホームサービスでは、これまで行ってきた遺品整理・お片付け・不用品回収・空き家整理・空き家管理などに加え、今回のような畳の入れ替えにも対応しております。
「施設に入居したので、自宅を片付けておきたい」
「施設からいつ戻ってくるか分からないので、自宅を使える状態にしておきたい」
「実家の片付けをしたいけれど、遠方に住んでいてなかなかできない」
「部屋を片付けたら、畳や襖などの傷みも気になってきた」
「家財を整理するだけでなく、住まいもきれいに整えたい」
このようなお悩みがありましたら、お気軽にアイホームサービスへご相談ください。
片付けをして終わりではなく、その後の暮らしまで考えたサポートを大切にしています。
畳の入れ替えだけのご相談はもちろん、お部屋の片付け+不用品回収+畳の入れ替えなど、複数の作業をまとめてご相談いただくことも可能です。
また、施設への一時入居や入院などに伴うご自宅の整理では、ご本人が不在の場合でも、ご家族とご相談しながら作業内容を決めていきます。
大切なご自宅だからこそ、必要な物を確認しながら、一つひとつ丁寧に整理することを心がけています。
アイホームサービスは、片付け・遺品整理・不用品回収・空き家管理・畳の入れ替えなど、暮らしに関するさまざまなお困りごとをサポートいたします。
「これはどこに頼めばいいの?」というお悩みも、まずはお気軽にご相談ください。
大切なお片付け、丁寧にお手伝いします。
暮らしのお困りごとならアイホームサービスへ。
山梨県での自宅の片付け、施設入居に伴う家財整理、遺品整理、不用品回収、空き家整理、畳の入れ替えなどのご相談を承っております。







